

錬金R1

おはようございます。まりなぽーです。

昨日は液薬の作成と家具の作成をしていました。

金箔鎧の操作で大量の刻印をゲットしてたので、

多くの液薬を作れました♪赤色の鉱石は高すぎて余り作ってないのは内緒

なんだかんだで錬金もR11になりました。ここから長いですね。

R12になったら、

もう一度金箔鎧の操作&愚者強化をしても良いかも知れません。

カンストした錬金術で愚者強化は勿体無いと感じる今日この頃です。

さて、話は変わりまして

ファンティアには2人のメンバーが新しく入ってきました。

がんこおやじ さんと ドン・ロドリゲスさんです。

色つきじゃなくて、白ネですよー

がんこおやじさんは、

容姿がとても怖く、足が臭い。物凄く臭いのが特徴で近寄り難さが全開です。

開拓王に俺はなるとのことで開拓地に定住される模様です

ドン・ロドリゲスさんは

非常にバーニングな方です。暑い、暑い、熱い方ですね。

早速、開拓地に拉致・軟禁されてました。。。(ノωT)

ファンティアはリスボンの真西の商会開拓地でバージニアだったかな?

結構繁栄してるので使いやすいと思います。

登録したい方は遠慮なく利用してくださいね♪

「ファンティアの商会開拓地に向かってます!!」

なんて、言って貰えら嬉しいよね。

開拓地に関して・・・何もしていないマリナの戯言でした。

それではノシ

ミニスカサンタ

おはよう。まりなぽーです。

金庫のお金が凄い勢いで減っています。

最近、移動船を商用ロングスクーナーに変えようかと思っています。

ロングスクーナーの魅力はなんといっても縦帆です。

向かい風は俺に任せとけなスペックですね。

商用クリッパーと比較すると、

~長所~
強化回数が1回多い事。向かい風で圧倒的早い
帆が6個装備できる

~短所~
帆が6個な為1枠多く消費する、
追い風だとクリッパーに劣る
倉庫容量が100以上少ない
物凄くダサい

といった所でしょうか。特に最後は致命的ですね。

ロンスクの特徴を活かす為、素敵な帆が沢山欲しいですね おんぷ

クリッパーからの乗り換えに際して

ずっと気になっていた倉庫の減量に関しても

マニラガレオンが非常に高い倉庫容量を有している為

ある程度相殺できそうです。フル強化で1050程度

交易が56いるのですが、トアが53、まりなが55でして

3人とも副官に乗せるためにはもうちょい努力が必要です。

錬金の方は、予定通り順調に遅れておりまして

年内にカンストしたらいいなー程度に考えてましたが、

現実的に考えて非常に厳しいです。

さて、嬉しい事が一点、

ずっと前から、消耗品と交易品のアパが拡張したいと思ってまして

そう思ってた所に、、、イダ様からプレゼントで頂きましてテンション↑です。

神様、仏様イーダー様、マリナ様sryあjtpいtうp!!!

皆さんも彼に逢ったらそう言いましょう。

今度お返ししたいと思います。何が喜んでくれるのかしら?

高級鎧のレシピをうのちゃんに頂いたり、助けて頂いてばかりです。

最後にライブイベントですが、トゥンベスまで終わりました。

名匠の秘伝欲しかったのです。

今日中に最後まで、、、、大変ですが、頑張って終わらせます。


では、ノシ

錬金ver2

おはようー、まりなぽーです。

今日のブログは錬金について、ver2です。

R9から家具カンストについて、ちょっと計算してみます

錬金はR13でカンストなので

必要な熟練値は

R9→R10 8100
R10→R11 10000
R11→R12 12100
R12→R13 14400

となります。

で、これから私が作ろうとしているのが簡易実験台という家具アイテムです。

一個作成する度に得られる熟練が

R9で20、R10で18、R11で16、R12で14となります。

これより、各ランクアップに必要な作成数が下記の様に計算できます。

Ex)R9として、必要熟練が8100、熟練/1個作成が20
8100/20=405 計405台

上記手順で計算して
R10で556
R11で756
R12で1029 となります。

合算しまして

なんと、2746台の作成が必要となります。

さて、次に必要な材料を調べましょう。

簡易実験台1個の作成材料は

名工の大工道具30 実験用やすり40、加工木材1 となります

つまり、カンストするまでに

名工の大工道具が82380
実験用やすり  110560
加工木材     2746

が必要となります。

加工木材が木材45で作成できること
実験用やすりが鋼1から作成出来ることより

必要な原料は、鋼からやすり作成時に大成功を20%したとして
木材 123570
鋼  92134 

必要となり
工業がR20の私としては

必要カテ2が2000枚程度となります。

一覧にすると
名工  82380
木材  123570
鋼   92134
カテ2  2000

金額計算しますと
名工50K 木材300 鋼1000 カテ2 150K のざっくり計算で

名工 4.11G
木材 37M
鋼    92M
カテ  300M

総計 4.6G程度+お料理代金でカンスト出来そうです!

ちなみに、最後に端折った

お料理ですが

消耗がハンパないです!!!!

またねノシ

おはようございます。

まりなっぽーです。

錬金がR9に到達しました。本当錬金って大変ですね。

ここまでは、

1.粘土こねて、錬金壺を作成(粘土2=壺1)8000個

2.魔術刻印の作成(塩、マンドラゴラ、銀)1300個

3.地精の刻印(砂、魔術刻印、塩)、     約400個
風妖の刻印(大ワシの羽、魔術刻印、塩) 約350個作成

4.黒の液薬(黒鉱石、地刻印、硫黄)      500個くらい
  無色の液薬(緑鉱石、風刻印、フラスコ)    450個くらい

5.上級液薬の作成
テッラ(黒液、試験管、蒸留器)     1000個くらい
ウィントゥス(無色、試験管、蒸留器)  1200くらい

6.金箔鎧の作成(銀、鉄材、プレートアーマー) 数知れず

7.金箔鎧の操作
銀箔鎧・怪しい塊(金箔鎧、錬金壺、上級液薬) 数えてない・3000

8.怪しい塊の開封 約3000

出来たのが、、、

各刻印 600くらいに 強化鋼550 面倒くさすぎ(苦笑)

ここまでで、一週間以上を費やしましたorz

手に入れた刻印はその内愚者手の強化に費やすと思います。

コーエーさん、しんどすぎやしませんか?w




さて、今後の錬金上げは、家具作りの毎日になりそうです。

家具作りを調べていると

材料を見ていると、加工木材が大量に必要な感じなんですね。

倉庫の整理が急務になりそうなので倉庫整理をしようとおもいます。


リスで大特価バザーしようかと思います。

お守り(獣系)、副官料理、料理、

冒険ブーストと取引ブーストです。

陸戦テクのラーニングの為のブーストなんですよね。


欲しい方は、TELL頂ければプレゼントしますのでTELL下さい。

取引ブーストや冒険ブーストの希少品は出せませんが、

不要なのは放出します

おはようー、まりなっぷる です。

月一更新になっているブログですね。

今更だけどアップデート反響が凄いですね。

まずは、海賊回避OP

私はこの課金には残念に感じています。

私にとって海賊行為は大航海を楽しむ上で、

商人や冒険中にとってもダラダラ移動するだけの航海中に

刺激となっているので、必要悪だと思っています。

無法海域で南蛮とか100装備フル装備して航海とかドキドキするでしょw

じゃあ、海賊OPつけなければいいじゃん!!という問題ではないよね。

このアプデは海賊野郎共が減少して衰退していくことに繋がってるわけだから、、、ね

私の思考は希少種なのかもだけど、E鯖は人と海賊の多さが魅力なんだよ!!!

と、思ってますw 



次に大学

大学は、3キャラとも卒業しました。

結構途中のイベントの内容はベタベタでしたが、

なんだかんだと結構楽しく拝見しながらやってました。

スキルの方は、試してみたのは

生産(強化系)と陸戦系とレア収奪

強化はブーツ強化。大成功×4に強化値+のフルセットで挑戦。

使った植物油は5000くらい。70↑ファーブーツがかなり出来た

魔術ひいてるんで、今晩全部叩きます。

植物油PF日産1500程度なのですが、こんなに大量不要になりそうなので

数名、インドにPF変更予定てす


陸戦

陸戦ボーナス4個つけました。

白銀装備や100装備をつけなくても攻撃350を楽に越えていけます。

攻撃は勿論のこと、防御アップの効果が絶大に感じます。

面倒くさいテク上げを長期間必死にやらなくても、

ダンジョン攻略だけ考えれば

ソロでも充分攻略可能になった感じですね。



レア収奪

かなり楽になった感じします。

収奪がレアな敵、湧きがレアな敵様々居ますが
湧きがレアな敵の方が困難になった気がします。

以上、、久々の更新ですぃた おんぷ

錬金ぶまぁぁぁぁっぁぁぁっぁあっぁぁxっぁっ
なう
ぬし

まりな(イクイク♪)

Author:まりな(イクイク♪)
大航海ブログ ですか。

にゅ~
無料ブログパーツ

1年経って (09/13)あっぽでぃと まで (09/12)久しぶりの更新 (09/04)~そして錬金へ~ (03/05)100愚者 (03/03)

こめんと~
カテ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

とらっくばっく?
